ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年11月11日

なんとかツ抜け:鮎10匹:荒川@新潟

7月下旬 休日 晴れ

海の様子も芳しくなく平日は竿を出さずにいました。

この日は15時から用事があったのですが一週間も竿を持たないと禁断症状が、、、

ということで昼までの予定で鮎釣りに出かけました。

なんとかツ抜け:鮎10匹:荒川@新潟
胎内川は枯れる寸前で橋の上から見ていたら投網を持った親父が河原を歩いてました。
所々の水溜りのアユを取っているようで釣り人は誰もいません。

同じ場所の一週間前

二週間前

見比べるとどんどんと水が少なくなっていくのが判ります。
胎内川は国道より下は8月近くになると渇水で伏流水となって枯れてしまいます。ブロークンハート
もう数日の命でした。

これはダメかと思ったが胎内川の年券を持っていたので一縷の望みで上流はまだ水があったので胎内のオトリ屋さんでオトリを買い竿を出すことにしました。

オトリ屋前の橋の上流を覗くと7-8人の釣り人の姿。

空いてる場所を探して8時頃から竿だし。

しかし入ったポイント、小さな遊び鮎がポツポツ見えますが大きな石を舐めている縄張りアユのギラがほとんど見えません。
これはダメか、、、、

一時間ほど竿を出しましたが一匹も釣れず。

ちょっとだけ小場所移動しましたが、こちらも鮎の姿がほとんど見えず釣れません。ZZZ…

出だし好調だったはずなのに胎内の鮎たちはどこへ行ってしまったのでしょう?

しかたなく9時半に荒川に移動決定。車


少しだけ川見をして高田橋下流の背頭と瀬で竿を出すことにしました。

昨年はそこそこ釣れた場所なので釣れるかと思っていたがここでも鮎の姿がほとんど見えず。
どうしたわけか???

ザラ瀬の中を探りながらウロウロしてたまに釣れる程度です。
ちょっと辛い釣りでした。テヘッ

なんとかツ抜け:鮎10匹:荒川@新潟
ツ抜けが一つの目標でしたが12時半までになんとか10匹釣れて気分よく納竿。

新発田まで高速割引料金¥350も使って大急ぎで帰りました。

鮎の始末と道具の片付けをしてなんとか用事に間に合いました。





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟
子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟
無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟
新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟
早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟 (2022-11-12 20:58)
 子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟 (2022-11-10 20:41)
 無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟 (2022-11-06 17:36)
 新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟 (2022-11-05 10:46)
 早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟 (2022-11-04 08:10)
この記事へのコメント
こんにちは!
厳しい中でも午前中で10匹釣れたら最高ですよね、海は何処も渋いですよ。
Posted by esu3go at 2012年11月12日 09:09
esu3goさん こんばんわ
暖かいコメントありがとうございます。
釣っている本人はツ抜けに必死でした。(笑)
Posted by ZenZen at 2012年11月12日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんとかツ抜け:鮎10匹:荒川@新潟
    コメント(2)