ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年08月08日

ロールベール:牧草::阿賀野川河川敷:安田ヨーグルト@新潟

以前に安田は新潟県の酪農発祥の地と言うお話をしました。
山菜採りや桂清水の水汲みの際、6月に入り阿賀野川の土手道を走っていると河川敷では牧草の刈り取りや牧草ロールの作成が行われ白いマッシュルームが河川敷のあちこちに出現します。

この牧草のロール、正式名称はロールベールサイレージと言います。

1個400kg近くもあり、手で押して転がそうとしてもなかなか動かせるものではありません。汗
実際に転がそうと思いましたが転がりませんでした。テヘッ

トラクタータイプの草刈機で一旦牧草を刈ってから、今度はそれを畦状にまとめて、さらにロール状にまとめ上げます。

ロールベール:牧草::阿賀野川河川敷:安田ヨーグルト@新潟ロールベール:牧草::阿賀野川河川敷:安田ヨーグルト@新潟
刈られた草は乾燥させるためしばらくし放置され、畦状にまとめられてから牧草ロールにされます。
左は牧草をロール状にする機械の付いたトラクターと畦状にまとめ上げられた牧草、右は出来上がった裸の牧草ロール。

ロールベール:牧草::阿賀野川河川敷:安田ヨーグルト@新潟
別の機械で牧草ロールを拾い上げ一つ一つビニールを巻きつけてロールベールを作ります。
ビニールを巻きつける際に乳酸菌を同時に噴霧してロールを作る事もあるようです。

何段階もの工程を経てできるのですね。ビックリ

これを川原に放り投げて置くと中で牧草の乳酸醗酵が進むのだそうです。
昔はサイロなどに牧草をため込んで醗酵させていたようですが近代酪農ではロールベールサイレージが主流のようです。

川原に転がして置くと太陽の助けもあったりで乳酸醗酵がさらに進みおいしくなると言う寸法です。

十分乳酸醗酵が進むと牧草は美味しい野沢菜や高菜漬け、沢庵のような香りがするのだそうです。ハート

こうして牛たちは美味しく醗酵した牧草を食べ、美味しい安田ヨーグルトができるのですね。
考えてみると乳製品は餌作りの段階から乳酸菌のお世話になっているのは面白いことです。ハート




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
こんばんは!
昔、安田ヨーグルトで大きな製造タンクを作られたそうですが、
タンクの外側と内側では発酵温度が違う為かむらが出来て、
苦労されたそうです。
その苦労と研究のおかげで今の美味しい「安田ヨーグルト」が
あるそうですよ。
私は、「安田ヨーグルト」ファンです。
Posted by タコピッタン at 2010年08月09日 22:43
タコピッタンさん おはようございます
色々と知らないところで苦労があるのですね。一石二鳥では行かないという事ですね。
私も安田ヨーグルト大好きです。
Posted by ZenZen at 2010年08月10日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロールベール:牧草::阿賀野川河川敷:安田ヨーグルト@新潟
    コメント(2)