ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月18日

氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜

10月中旬に横浜に出張した際の会場はパシフィコ横浜でした。

朝飯前釣行よろしく釣りをしても良かったのですがあいにく釣り道具は持参していませんでした。テヘッ
(当たり前ですね。それに新潟ほど釣果も期待できないかな、、、)

新潟では秋から冬にかけて西高東低の気圧配置が多くなり天気のすぐれない日が多くなりますが関東は天気に恵まれる日が多くて良いですね。

朝食後開演まで時間があったので朝の散歩をしつつ会場に向かいました。
向かった先は会場と目と鼻の先、山下公園です。

氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜
ここには日本郵船のその昔の豪華客船氷川丸が係留されています。
その船首方向には横浜レインボーブリッジが遠く写っているのですが冴えませんね。

氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜
山下公園の一角にはあの有名な童謡”赤い靴”の女の子のブロンズ像と歌碑が立っています。
ブロンズ像の背越しに横浜港大桟橋国際客船ターミナルを望む。

氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜

頭をなでられることが多いのか禿げてる訳ではありませんが頭のてっぺんがピカピカ光ってました。テヘッ
皆さんも山下公園を訪れたら探してみてください。

そして会場近くには”赤レンガ倉庫”もあります。

氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜
赤レンガ倉庫、左手にランドマークタワー、右手にインターコンチネンタルホテルが見えてます。

さわやかな朝の散歩でした。

そういえば赤レンガ倉庫近くに海上保安庁の横浜海上防災基地があり世界最大の巡視船”しきしま”が停泊していました。
ここが母港のようです。
そしてその建物に並んで工作船展示館??と大きく書かれた建物がありました。

北朝鮮の工作船でも展示されているのかなと思いましたが時間がなかったので立ち寄らず事の詳細は不明でした。

帰ってきてから少し調べたらやはりそのようでした。

工作船展示館の詳細はこちらをどうぞ

見てくればよかったなと少し後悔でした。ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
こんにちは!
横浜には行った事がありませんよ、赤い靴の童謡は横浜の港でしたね。元気にしている間にもっと旅行もしてみたいですよ。
Posted by esu3go at 2009年11月18日 09:05
今晩は!横浜にいらしてたんですね・・・
連絡もらえれば 釣り道具もって はせ参じたのですが・・・(笑)
次に 横浜にいらっしゃるときは 連絡くださいね。
Posted by 蛸仙人 at 2009年11月18日 17:59
こんばんわ
出張の合間にプチ観光、いいですね~コストパフォーマンス最高じゃないですか!
私も15年くらい前に横浜の金沢八景に行きましたが山下公園は行ってませんでした。
その時に乗ったタクシーの運ちゃんが言ってましたが、この辺りでは社員の為に
船を持っている会社が結構あって休日にはその船で釣りに行くなんてうらやましい話しを聞いた覚えがあります。
横浜港はスケールも違うし異国情緒も織り交ざって新潟港とはまた違う雰囲気なんでしょうね。
Posted by Say at 2009年11月18日 20:00
こりゃ~楽しそうな所へ行ってきましたね。
氷川丸は我が家に2隻ありますよ。
第二次世界大戦中の病院船仕様とその前のシアトル航路仕様です。
山下公園に展示されている、今の塗装がシアトル航路とほぼ同じですが、その前は黒い部分が緑でした。やっぱり客船は黒が良いです。

ちなみに赤い靴の女の子の作者(作詞家)野口雨情は函館とゆかりがあって、ちいさいながら銅像があります。この少女のモデル(6歳の少女)は結核だったそうで、船に乗ってアメリカへは行けなかったそうです。そして異人さんは仕方が無しに少女を孤児院へ預けて帰国しました。
結局、少女は9歳の時に、その病が元でこの世を去りました。
悲しいお話であります。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月19日 01:05
esu3goさん こんばんわ
釣りと家庭菜園だけでなく、たまには奥様と旅行なんてのも女房孝行でいいんじゃないですか。JRの”大人の休日クラブ”なんてのもありますし利用するのも一考ですね。へへ


蛸仙人さん おはようございます
そちら方面にお住まいでしたか。
途中で竿を出していた人がいたので何が釣れるのかと覗いてみたら10-15cm位のハゼが結構釣れていました。
その際はよろしくお願いいたします。


Sayさん おはようございます
社員思い?の会社! いいですね。
釣りだけでなく東京湾クルーズなんてのもシャレていていいですね。
横浜港は新潟港より古い歴史のある港ですから新潟港とは違った魅力があっていいですね。何より大都会ですし、、、(笑)


黒ウサギさん おはようございます
この手の話にはきっと一言あるかなと思ってました。(笑)
でも少し肩透かし?かな ”しきしま”方面でくるかと思いましたよ。
でもさすが、、、
赤い靴の像は函館にもあること、私も情報として知っていたのでコメントあるかなと思っていました。
いつかそちらにお邪魔した際にはぜひ函館の赤い靴の像も拝見したいと思います。

氷川丸は病院船として働いた時期もそういえばありましたね。2バージョンの模型を持っているとは、、、、さすがです。へへ
Posted by ZenZen at 2009年11月19日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
氷川丸:赤い靴の女の子:赤レンガ倉庫:山下公園@横浜
    コメント(5)