ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月14日

ウミスズメ:潜水鳥@暇な時の野鳥観察

ウミスズメ:潜水鳥@暇な時の野鳥観察
釣りをしていて釣れないな~ガーン
暇な時はあちらをきょろきょろ、こちらをきょろきょろ。

先ほどから水面に顔を出したかと思うとまた潜って漁をしている海鳥がいます。キラキラ

ウミスズメという鳥でオホーツク海やサハリンなどで繁殖し冬鳥としてやってくる渡り鳥です。
大きさは25cm程度。ほっぺたの辺りと胴体の下半分が白いのですぐに見分けがつきます。
東北地方以北では留鳥の場合もあるとのことですが新潟はよく分かりません。

エギングやルアー釣りをしている人なら”そうそう”って理解してもらえると思いますがついついカウントするくせがついているのでウミスズメが潜るとカウントしてしまいます。テヘッ
見ているとおおよそ30-40秒は潜ってます。そして結構あちこち水中で移動して潜った場所から10m以上離れたところにひょっこりと顔を出したりします。ビックリ

ウミスズメ:潜水鳥@暇な時の野鳥観察
吹雪の中で

よく観察すると、水面に出ると人間と同じように始めは大きく胸で呼吸しているように見えます。結構頑張って息こらえをしているようです。だんだん普通の呼吸パターンになってまた潜ってゆきます。その間15秒から20秒程度です。潜っている時間の方が長いです。ビックリ

一日中あんなことをしているようです。自然の中でエサを取るのも大変です。ニコッ

潜水距離は単純に考えて一潜り10mとして1分に1回潜るとすると1時間で0.6km、これを日の出の6時から夕方16時までの10時間続けたとすると6km!!ビックリ汗
ひょぇ~、1日6kmも潜水しているんですよ!! たまには大休止するのかな、、、
ぼくら毎日1日6km潜水しなさいと言われたらできません。ウワーン汗汗
生活がかかれば別でしょうかね。ニコッ

彼らの1日の費やしている時間分析をすると 1.潜水 2.息継ぎ 3.睡眠 4.飛翔 ってところでしょうか。

鳥というのになんか順番が変です、、、、 

いや大先輩のペンギンがいました!!ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(野鳥観察)の記事画像
6月の夕暮れ時の田んぼのカラス@新潟
泣き!玄関脇のゴールデンクレスト伐採@新潟
はぐれ白鳥とビッグスワンの屋根の補修工事@新潟
はぐれ白鳥:漁期も残りあとわずか:加治川のサクラマス釣り@新潟
シロツメクサの原っぱとキジ:ニセアカシアの花:信濃川河川敷@新潟
マス2本:人なつっこいはぐれ白鳥とコゴミ:加治川サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(野鳥観察)の記事
 6月の夕暮れ時の田んぼのカラス@新潟 (2023-10-30 21:50)
 泣き!玄関脇のゴールデンクレスト伐採@新潟 (2023-10-28 22:01)
 はぐれ白鳥とビッグスワンの屋根の補修工事@新潟 (2023-10-09 22:12)
 はぐれ白鳥:漁期も残りあとわずか:加治川のサクラマス釣り@新潟 (2023-09-30 21:40)
 シロツメクサの原っぱとキジ:ニセアカシアの花:信濃川河川敷@新潟 (2023-09-26 21:26)
 マス2本:人なつっこいはぐれ白鳥とコゴミ:加治川サクラマス釣行@新潟 (2023-07-23 22:02)
この記事へのコメント
釣り親父さん 今晩は。
彼ら(彼女ら?)は私より魚取りが上手です。
Posted by ロック at 2007年03月14日 19:52
今晩わ!
1.潜水 2.食事 3.息継ぎ 4.睡眠 5.飛翔かな?やはり、食事抜きでは疲れますよ。
Posted by esu3go at 2007年03月14日 21:21
ロックさん こんばんわ
彼女たちは生活がかかってますから!?
Posted by 釣り親父 at 2007年03月14日 21:48
esu3goさん こんばんわ
最大目的である”食事” 忘れてました、、、
Posted by 釣り親父 at 2007年03月14日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウミスズメ:潜水鳥@暇な時の野鳥観察
    コメント(4)